オンライン授業・マスクの弊害

昨年から危惧していた事が現実となって現れてきました。

マスク生活やオンライン授業がもたらす若者への影響、、、

 

都内の大学ではオンライン授業から対面へ変わりつつあるようですが

そんな中、大学生が何人かこちらにお越しになりました。

大学入学からずっと独りぼっちで在宅オンライン授業。

新しい人間関係が構築できずに鬱っぽい症状に苦しんだり、やっとキャンパス通学が出来るようになったのに

オンライン授業上で知り合いになった仲間たちとリアルに会って話をすると

『思ったのと違った、、、』となってそこから友人関係としての繋がりを構築できずに悩んだり。

小学校、中学校、高校、大学入学のタイミングでずっとマスク生活の学生さんたちは本当に可哀そうです。

人間関係の構築、コミュニケーションを取る上で今までとは違う様々な弊害が起こっていると思います。

いじめや不登校、心身の不調などに繋がっていくに違いありません、、、

 

そんな中、こちらにお越しになる学生さんは凄いな、と。

ご自身で調べて自分のメンタルヘルスをケアしようとしているのですから。

 

学生の頃からカウンセリングやセラピー等が身近な存在であると、社会人になった時に凄く役立つと思います。