トラウマ・PTSDと潜在意識~催眠療法で扱う方法

催眠療法は一体何をするのか?

 

心身の不調のメカニズムを説明する時、精神医学の分野では科学的医学的に証明できる、しかも見る事が可能なで説明し

心理学の分野では肉眼では見る事の出来ないで説明する、、、というのが私の感覚です。

 


 

その見えないを意識・無意識あるいは顕在意識・潜在意識と表現したりもします。

 

 

良く使われるのが氷山の図。

 

 

海から顔を出している氷山の一角を「顕在意識(意識)」と言い、海に沈んでいる部分を「潜在意識(無意識)」と言います。

見えている部分は約1020%、海に沈んで見えない部分は約8090%。

私たちは普段の生活の中では見ている部分の顕在意識(意識)を使っています。

考えたり、決めたり、目標を立てたり、空気を読んだり、、、etc.

人間社会で生きていく上で必要な部分。

逆に割合的には多いのに見えない部分である潜在意識(無意識)は感情、感覚、記憶etc.を司る部分。

海に沈んで見えない部分にはこの世に誕生してからまでの様々な記憶や体験、それらに紐づいているる感情・感覚が沢山蓄積されている訳です。

 

つまり、ネガティブな出来事・体験をすると、それらに紐づくネガティブな感情・感覚がセットになって潜在意識に入り込みます。

いわゆる嫌な記憶。

 

過去に起こった事は変えられません。

 

ですが、その起こった事、出来事・体験に紐づいている感情・感覚を変えたり、軽くしたり、認識を変える事は出来ます。

それを催眠療法という手法で行う場合、退行療法と言ってその時の自分に戻り、本当はその時どうしたかったのか、、、

本当はどう感じたかったのか、、、という本来の感覚・感覚を感じ取っていきます。

感情・感覚は潜在意識が司りますから、それら本来あるべきもの、必要なものが潜在意識に入り込みます。癒し、とも表現されます。

 

「嫌な記憶=ストレス」が軽減されると「潜在意識が癒される=神経系がリラックスする」

 

神経系がリラックスすると「戦うか逃げるか」のような過度の緊張から解放される訳です。

 

長年に渡って親から辛辣な言葉を言われ続け、虐待され続ける。

教師や部活顧問に標的にされ理不尽な指導を受け続ける。

クラスメイトにいじめを受け続ける。

上司に毎日パワハラ、セクハラを受け続ける。

パートナーや配偶者にDVを受け続ける。

 

全て潜在意識にネガティブな体験・出来事=ネガティブな記憶として蓄積されていきます。

海に沈んで見えない部分なので厄介です。